おうちカンパニー山科駅前店 株式会社Next STAR 様、令和6年4月20日新規店舗オープン。おうちカンパニー・フランチャイズチェーンは、設立5か月で、全国で16店舗(オープン予定含む)に拡大中。

おうちカンパニー株式会社

2024年4月18日 10時47分

京都の住宅不動スタートアップ企業である「おうちカンパニー株式会社」(本社:京都府京都市、代表取締役社長:岩崎映奈)は、この度、おうちカンパニーのフランチャイズチェーンの新規店舗オープンを報告致します。

 京都の住宅不動スタートアップ企業である「おうちカンパニー株式会社」(本社:京都府京都市、代表取締役社長:岩崎映奈)は、この度、おうちカンパニーのフランチャイズチェーンの新規店舗オープンを報告致します。
 京都府京都市山科区にて、おうちカンパニー山科駅前店(社名:株式会Next STAR 代表取締役社長:沖島圭佑様)様が、令和6年4月20日に新店舗オープンいたします。
 おかげさまで、2023年12月にフランチャイズ事業を立ち上げまして、おうちカンパニー・フランチャイズ店舗様は16店舗様(オープン予定含む)となりました。
 今後も、おうちカンパニーの理念・宣言に共感いただき、住宅不動産業界の未来を共に築き上げる経営者様が集っていただけることを楽しみにしております。
 この度は、おうちカンパニー山科駅前店 株式会社Next STAR 様、新規店舗オープン、誠におめでとうございます。

 京都府京都市山科区にて、おうちカンパニー山科駅前店(社名:株式会Next STAR 代表取締役社長:沖島圭佑様)様が令和6年4月20日新店舗オープンいたします。誠におめでとうございます。
 おかげさまで、2023年12月にFC事業を立ち上げまして、おうちカンパニーFC店舗様は16店舗様(オープン予定含む)となりました。今後も、おうちカンパニーの理念・宣言に共感いただき、住宅不動産業界の未来を共に築き上げる経営者様が集っていただけることを楽しみにしております。









おうちカンパニー山科駅前店 株式会社Next STAR
代表取締役社長 沖島 圭佑 様より

 2024年4月20日。この日は、私の人生において忘れられない1日になります。
 念願の独立起業を果たし、「おうちカンパニー山科駅前店 株式会Next STAR」の、待ちに待ったオープン日です。Next STAR。おうちカンパニー。その活動を通して、「住宅不動産業界を、子どもたちが目指す業界に。」したいと思っています。
 私は学生時代から、いつか独立して自分の力を試したいという思いを持っていました。
 そして就職活動中に、自分自身が生まれ育った京都の地にて、株式会社ドリームホームという会社に出会いました。同社は20代のメンバーが取締役や店長職をしており、若いメンバーの目の輝きが際立っていました。先輩社員は、仲間のことや会社のことを楽しそうに語り、とても仲が良さそうな様子でした。楽しそうに仕事をしているにも関わらず、京都の不動産業界でドンドンとシェアを拡大していました。色々な先輩社員と触れ合う中で、創業経営者である藤井会長に出会いました。その藤井会長は時を経て、今は、おうちカンパニーのグループ会長です。
 そして、私は、株式会社ドリームホームに新卒入社し、京都市内の桂店という店舗に配属となりました。
 桂店では、20代の先輩社員がたくさんいました。藤井会長も桂店勤務でした。その店舗の先輩たちは皆んな仲が良く、協力して成果を作っていました。何よりも生き生きしていました。私が入社した時の同社は、創業10周年の年でした。伸びていく会社の雰囲気は、やっぱり明るいんだなと感じました。心から尊敬する先輩もできました。真剣な中でも遊びの延長のように仕事をしていました。同社はお客様はもちろん、社員のことを大切にし、個人個人を尊重し、社員全員が輝いている、とても素晴らしい会社でした。
 起業するなら、私もこんな会社を作りたいと思っていました。
 私は、約6年間を同社で過ごしました。3店舗で店長職を経験し、入社5年目の時に会社での年間売上1位を獲得することもできました。その年は、会社の大きな大会でも個人優勝を果たすことができました。そしてその翌年には店舗優勝をすることができ、更には店舗の営業職・事務職全員がそれぞれの部門で表彰台に立つことに成功しました。店舗メンバー全員が表彰を受けることが発表された瞬間、人生の中でも最高と言っていいほどの達成感を感じることができました。
 私が最も心掛けていたことは、自分が不在の時や自分がいなくなった時でも店舗の動きや成果が変わらないような状態にすることでした。そのため、実際に取るべき動きにプラスして、なぜそのように動くのかといった考え方を重視して店舗メンバーと話すようにしていました。
 考え方や想い、理念がしっかりしていれば、環境や状況が変わっても柔軟に対応できると思います。やっぱり土台は心です。私も同社に勤め、多くのお客様・仲間・取引会社様・藤井会長から心という大切なものを頂きました。住宅不動産業は、お客様の新生活の門出に立ち会うことができ、心が動かされることも多くあります。どれだけベテランになって仕事に慣れたとしても、お客様の気持ちや仲間への感情は忘れずに持ち続けます。
 そして今回、独立起業することになりました。そのタイミングで、立ち上がったばかりの「おうちカンパニー」に出会いました。おうちカンパニーは各社が独立自営のため、各社でやり方はもちろん異なりますが、おうちカンパニーの理念や宣言に共感し、「おうちカンパニーを、子どもたちの憧れの職業に。」を本気で想い合える熱い仲間です。加盟店同士での交流や協力があり、本部のサポート体制も整っており、とても良い環境です。藤井会長が目指している住宅不動産業界の未来はとても明るいです。今までも近くから藤井会長を見ていましたが、常識を覆すようなことを目指していることが素敵だと思います。
 私はいま28歳です。昔から独立願望はありましたが、まだ周りからは心配して頂く声の方が強いです。それはそれで大変ありがたいことですが、「年齢が若いからできない。」「どうせ無理だろう。」といった声を跳ね返し、「若くてもできるんだ。」から「若くてエネルギーがあるからこそできる!」という世界にしたいです。そのことを証明するために、「おうちカンパニー山科駅前店 株式会社Next STAR」は、お客様のことを真剣に考え尽くし、必ず成功します。
 自分自身や会社の仲間が成功して、若い世代の見本になり、若い世代から次々とスターが誕生する。それがNext  STARという社名に込めた想いです。お客様の笑顔や幸せをNext STARからたくさん作ります。そしてNext STARから、輝く人財をたくさん生み出して、若くから大活躍できる住宅不動産業界にしたいと願っています。


おうちのサポーター:林 茉穂 様
 この度、京都市山科区で「おうちカンパニー山科駅前店 株式会社Next STAR」をオープンさせていただくこととなりました。
 たくさんの想いが詰まった「おうちカンパニー」の看板を掲げて、店舗をオープンすることは、とても心強くこれからがとても楽しみな思いでいっぱいです。
 今まで5年間、不動産会社で培ってきた経験を生かして、お客様に満足していただけるサービスを提供できるよう精進して参ります。私は前職の不動産会社で、受付業務をしたり、パンフレット作成をしたり、写真動画撮影や編集、新卒採用活動などを行ってきました。小さなお子様をお連れのお客様、お子様といっぱい遊ばせて頂きます。SUUMOなどのインターネットに掲載するおうちの写真等々、お客様に見やすく必要な情報がわかるように心掛けます。
 たくさんのお客様・取引業者様と出会い、山科区で元気いっぱい輝ける住宅不動産会社にしていきたいと思っておりますので、皆様どうか温かく見守っていただけますと幸いです。皆様のご来店を心からお待ちしております。

おうちのコンサルタント:堤 大輝 様
 私たちの第一目標としては、京都市山科区を代表する住宅不動産会社になることです。
 おうちカンパニーのノウハウを活かして、圧倒的な速さと丁寧さで商品を作っていきます。京都府全域・滋賀県でも商品を作りますが、特に山科区の皆様、楽しみにしてください。
 これから、おうちカンパニー山科駅前店の看板・旗を、様々な場所にて目にされると思います。お家をご購入・ご売却・注文建築をされる際は、「おうちカンパニー山科駅前店 株式会社Next STAR」に訪れるのが当たり前になることを目指しております。その為には、誠実な接客を心掛けております。お家は、購入して終わりではありません。定期的にメンテナンスを行い、何十年と暮らす大事なお住まいです。他の住宅不動産会社では教えてもらえないメンテナンスも含めた資金計画についてアドバイスさせて頂きます。おうちの“よいところ”・“わるいところ”を客観・主観混えてお話し致します。そして、これからのライフバランスについてもお話出来ればと考えております。

***************************************************

おうちカンパニー・グループ会長 藤井 正和より

 おうちカンパニーは、「おうちカンパニーを子どもたちの憧れの職業に。住宅不動産業界を子どもたちが目指す業界に。」を理念とし、そんな世の中の実現を目指す、住宅不動産フランチャイズです。
 おうちカンパニー・FC本部は、2023年12月に設立しました。設立5ヶ月目にして、おうちカンパニーは16店舗(オープン予定含む)となりました。おうちカンパニーの理念に共感し、住宅不動産業界の未来を共に築き上げる仲間が集まっていることに心強さを感じています。

 さて、今回、京都市山科区にて「おうちカンパニー山科駅前店 株式会社Next STARがオープンいたします。
 代表取締役社長の沖島圭佑さん、おうちのコンサルタントの堤大輝さん、おうちのサポーターの林茉穂さん。彼らは、皆、20代の若者です。エネルギーに溢れていて、大いなる夢を持つ若い人間がチャレンジする姿を見ることで、私は元気を頂いています。若い人間が、自らの足で立ち、社会で活躍することで、活気溢れる日本になると思います。
 おうちカンパニー山科駅前店 株式会社Next STARの沖島圭佑さん、堤大輝さん、林茉穂さん。若いあなたたちの挑戦を、心から嬉しく思います。順調な時も、大きな壁に直面した時も、共に喜び共に手をとり進んでいく。あなたたちには必ずできます。株式会社Next STAR様、開業おめでとうございます。


 続いて、おうちカンパニーについてお話しさせて頂きます。

 前述の通り、おうちカンパニーの理念は、「おうちカンパニーを子どもたちの憧れの職業に。住宅不動産業界を子どもたちが目指す業界に。」というものです。
ずっとグレーなイメージであった住宅不動産業界は、ここ10数年でかなりホワイトに近づいてきました。しかしまだまだ足りません。私は、おうちカンパニーでの活動を通じて、住宅不動産業界のイメージをまずはホワイトにし、そしてホワイトから透明にしたいと思っています。
 「おうちカンパニーを子どもたちの憧れの職業に。住宅不動産業界を子どもたちが目指す業界に。」その目標を、皆様と力を合わせて実現する。私はそんな夢を見ています。その夢の実現のために、住宅不動産業界を透明な業界にするために、おうちカンパニーでは、次の二つのことに取り組みます。
 お客様は、おうちを購入する時に、本当に「このおうちでいいのだろうか」と考えられる傾向があります。なぜならば、おうちの購入は一生のうちに何回もあるものではなく、失敗できないという思いがあるからです。そして、おうちはモノではなく、家族との思い出を創り、家族を守っていく大切な場所だからです。お客様は、このおうちがベストかどうかということよりも、このおうちに落とし穴がないのか、といったことを気にされます。
 落とし穴として考えられるのは大きく二つ、「欠点」と「価格」です。
 まず一つ目の「欠点」についてです。購入して住み始めてから、予期せぬ欠点が出てこないかを、お客様は心配されます。建物の構造的欠陥は言うまでもありませんが、おうちやエリアのデメリットである“わるいところ”を知らずに購入していないかを心配されるのです。
 おうちカンパニー宣言には、「おうちの“わるいところ”もご購入前にしっかりとお伝えし、『知っていたら“ここ”にしなかった。』がなくなることに挑戦します!」(12の宣言のうち、その1)というものがあります。
 おうちカンパニーでは、おうちの“わるいところ”を“よいところ”と同じ数だけ広告に掲載し、営業の場面でもお客様にお伝えします。お伝えする“わるいところ”は、お客様が気づくこと・気づかないことに関わらずです。
 お客様が気づきにくい、おうちの“わるいところ”の例を挙げると、平日昼間のみ稼働している工場の近くのおうちは、お客様がご見学するタイミングが日曜日や夜であれば、工場の作業音に気づきません。このことを、おうちカンパニーはお客様にお伝えします。これは、作業音があるからNGなのではなく、作業音があるという“わるいところ”を知った上での購入であればOKなのです。後から知ることが問題なのです。
 次に、二つ目の「価格」についてです。「このおうちの価格は適正かどうか」という点です。
 「価格」についてはおうち(不動産)そのものの価格と、住宅ローンのお支払いなどの価格がありますが、今回はおうちそのものの価格についてお伝えします。
 おうちには売主様と買主様がいます。お客様は、おうちを購入する際には買主様の立場です。
 お客様は、プロフェッショナルである住宅不動産事業者のように、毎日、おうち(不動産)の情報をチェックしているわけではありません。よく分からずに、担当者の言われるままに、はじめてのおうちを購入するという方が大半です。私たちおうちカンパニーは、このことを非常に残念に思っています。
 なぜなら、お客様は、自分が購入しようとしているおうちが、地域相場通りなのか、適正な価格であるのか調査する手段すら持ち合わせていないからです。
 不動産は一点物であり、不動産売買は相対(あいたい)取引です。売主様と買主様が合意した価格で取引が成立します。不動産売買のその性質が、不動産価格を分かりにくいものにしていることも事実です。
 不動産の販売価格は、売主様のご希望を元に価格設定されています。売主様が不動産事業者ではない一般の方であれば、引越し先が決まっておられる場合、多額の資金が早急に必要な場合には早く売らなければならない。そうなれば、その不動産価格は低くなりがちです。売主様が不動産事業者であっても、同じような理論になります。
 そして、必ずしも売却する必要はなく、チャレンジングな高額な金額に価格設定して、売れたらラッキーに思っておられる。買った金額より何とか高く売りたい。など、売主様のご事情やお気持ちが価格に転嫁されています。
 しかし、ご購入希望のお客様が、それらのご事情を理解せず、相場価格・適正価格が分からない状態のまま決断しなければならないことが問題なのです。
 ご自身がお住まいでない地域の不動産を相続された方で、相場を知らない売主様の場合、不動産買取業者は不当に低い価格提示を、さも高値であるかのように説明して買取することも、住宅不動産業界では行われています。
 水面化情報と称して、販売予定価格に500万円上乗せしてお客様に一旦伝えてみる。反応を見て価格を調整する。このような事業者が溢れています。
 住宅不動産事業者が売主である不動産の場合は、予め数百万円の値下げ交渉幅を設定している。そして、値下げ交渉をされないお客様にご購入頂ければ、ラッキーだったと舌を出している。これらは全て真実です。
 ここが、住宅不動産業界がグレーだと言われる理由のひとつだと、私たちおうちカンパニーは考えています。
 特に、住宅不動産事業者が売主の場合には、売主と買主様との間に圧倒的な情報量の差が存在します。情報量として売主が圧倒的に有利なのです。住宅不動産業界は、情報の非対称性を巧みに使って商売をしている業界とも言うことができます。情報の非対称性は、住宅不動産事業者にとっての大きな武器なのです。
 しかし、おうちカンパニーでは、住宅不動産業界の“わるいところ”である、不動産価格のわかりにくさを解消します。お客様に対して、販売中のおうち(不動産)の全情報をお伝えすることはもちろん、成約事例を“価格まで含めて”お伝えできるように努めます。
 具体的には、おうちカンパニーのデータベースに成約情報を蓄積し、おうちカンパニーサイトにメルカリ様の“SOLD”情報のように成約不動産の情報を“価格まで含めて”掲載して、お客様が自由に閲覧できる状態を作りたいと思っています。
 おうちの“わるいところ”をお伝えすること、そして、不動産価格を分かりやすい形にすることは、住宅不動産業界の透明化に繋がります。それによって、住宅不動産業界のイメージが透明になり、子どもたちが憧れる業界になっていくはずです。
 お客様が安心しておうちを購入できることは、購入までの意思決定のスピードを早め、一生におけるおうちの購入回数が増える可能性すらあります。それは、住宅不動産の流動化が進むということでもあり、住宅不動産業界の透明化は、業界にとっても歓迎するべきことなのです。


 続いて、私、藤井正和のことを少し紹介させて頂きます。

 私は、「若い人間が力を発揮し、活躍できる不動産会社を作りたい」と考え、27歳で、京都市にて株式会社ドリームホームを創業しました。
 「ドリームホームは京都No. 1になる。10店舗 社員100人 売上100億円 新築一戸建住宅 建築棟数京都府No.1 全店地域No. 1であり続ける」この目標を合言葉に努力を続けました。
 そして、創業9年目で売上100億円と新築一戸建住宅建築棟数京都府No. 1を達成。10年目で10店舗を達成。12年目で社員数100名を達成しました。120ヶ月連続での売上目標達成も果たしました。これは丸々10年間、達成し続けたということです。そして、私が15年間で関わってきた社員の中から、25名を超える創業経営者を輩出することもできました。これからもドンドン創業経営者が誕生していくと思います。
 このように、ドリームホームは京都の住宅不動産業界を席巻してきました。昨年、ドリームホームは創業15周年を迎えました。15年間で15店舗になりました。15年間の総売上高は1257億円を超えました。利益を作る仕組みが出来上がり、リーダーも育っていました。東証プライム上場企業との資本業務提携も果たし、会社は私がいなくても十分に廻るようになりました。
 私の座右の銘の一つに、「生きるとは呼吸することではない、行動することだ。」というものがあります。それは、正にその通り、今までの人生、挑戦している時が最も充実していました。
 やはり、私の使命は、住宅不動産業界を子どもたちが憧れる業界にすること。若い人間がのびのびと力を発揮できる業界にすることです。その使命を成し遂げるために、人生を懸けて挑戦したい。そう思うようになりました。そのために、全国の住宅不動産会社様とネットワークを築き、志やノウハウを伝えていきたいと思っています。
 私たちの持つノウハウは、全てが成功に直結します。不動産業(売買仲介・買取・販売)と住宅業(新築・注文建築・リフォーム・リノベーション)と広告宣伝業を融合させたもので、マニュアルや研修で浸透させていきます。
 しかし、何よりも大切なことは、仲間が仲間を思いやり、いつまでも青春が続いているかのように生き、熱い気持ちを持ってキラキラと輝き仕事に取り組むことができるステージ創りです。私は、おうちカンパニーで、それに人生を懸けて取り組みます。
 おうちカンパニーの宣言の一つに、こういうものもあります。それは、『「おうちカンパニー“だけ”良い。」は、かっこわるい。住宅不動産業界のリーディングカンパニーに。』というものです。
 おうちカンパニーは、自分たち“だけ”が良いということが、かっこわるいという価値観を持っています。おうちカンパニーで成功した取り組みは、影響力が上がるに従って業界全体に浸透していくはずです。私たちで、住宅不動産業界の未来を創っていきます。賛同いただける経営者様との出逢いを愉しみにしています。





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2024年4月18日 10時47分

NEW

無料オンラインセミナー「利回りや築年数の数字だけで選ばない、区分マンシ...



全4日程開催、都合の良い日時で参加可能。

ネクスウェイブ株式会社(本社:福岡県福岡市...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!