【注文住宅市場】工務店を探す際のSNS利用に世代間ギャップ 20・30代の36%がSNSを「最も役立つ手段」と評価

スタジオアンビルト株式会社

2024年9月25日 10時47分

全世代に支持される「住宅展示場」や「ネット検索」は工務店探しの主な手段として根強い支持を獲得、20・30代においてはインスタグラムなどの「SNS」の台頭が鮮明に。

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「住宅展示場」や「ネット検索」の活用は工務店探しの王道手段として定着して久しいが、3位にインスタグラムやフェイスブックなどの「SNS」がランクイン。
さらに、利用手段のシェアを世代別で比較してみると、今後10~20年において住宅の一次取得者層のメインとなる20~30代においては、「SNS」が「住宅展示場」と肉薄するシェアを獲得している。


次に、工務店探しに利用した手段のうち、「最も役に立った手段」について聞いてみたところ、以下のように興味深い結果が得られました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36284/18/36284-18-e4fb427614dd2871cad899f3577c34dd-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「もっとも役に立った手段(全世代)」として「SNS」が圧倒的1位で支持を受ける結果に。
20~30代においては、3人に1人が「SNS」を「最も役に立った手段」として評価しており、「ネット検索」や「住宅展示場」と比較しても2倍以上の支持を受ける興味深い結果になりました。

「SNS」を「最も役に立った手段」と回答した人の理由を見ると、手軽に多くの情報を得られるという点だけでなく、
- 「リアルな口コミが見られるから」
- 「メリットだけでなくデメリットも把握できるから」
- 「実際に家を建てた方の素直な感想や写真を確認できるから」

など、”情報のリアルさ”を評価している声が目立ちました。
自社のアピールに終始したり、メリットだけを訴求するだけでは信頼感の醸成につながり難いことが窺えるのではないでしょうか。


当社では、SNSで人気の間取りを活用したプラン提案支援DXツールや、madree公式インスタグラムアカウント(17.4万フォロワー)を活用したPR支援を提供しています。
インスタグラムで人気の「間取り」で競合に負けないプラン提案を。
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madreeデータバンクではインスタグラムで人気の間取りを約4,800プラン収録。複雑な土地形状や希望の生活スタイルに合致した間取りを簡単に取り出せるDXツールです。来店促進や初回接客時の活用は勿論のこと、土地を購入検討中のお客様へのプラン提案も効率的に行えることで工務店の接客・営業シーンを支援します。
madree公式インスタグラムを活用したPR支援
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madree公式インスタグラムアカウントの17.4万フォロワー向けに、コラボライブを実施。今までには建材・住設メーカーの先進的な取り組みのご紹介をしたり、工務店・ハウスメーカーのモデルハウスに訪問してコラボライブを実施しています。

SNSを活用する20~30代の家づくり検討者層を中心として、SNSを活用する幅広い層への認知度UPや製品の特長PRを支援しています。



調査概要


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■運営サービス
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■会社概要
社 名:スタジオアンビルト株式会社
URL :https://studiounbuilt.co.jp
所在地:愛知県名古屋市西区那古野2-14ー1なごのキャンパス2-5
設 立:2017年6月 / 資本金:1億円
代表者:代表取締役 森下敬司
1981年生まれ、岡山県出身。一級建築士。建築学科修了後、大成建設株式会社にてオフィスビルや大規模複合施設などの設計に従事。2013年、「デザインで、生活に煌めきを。」をミッションにスタジオアンビルトを創業。

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