玄関横で荷物を受け取る・災害に備える各戸専用の「宅配×防災」ボックスを開発関西の新築分譲マンション初※!電池式テンキーロックで安心・簡単にお受け取り

近鉄不動産株式会社

2022年2月10日 14時00分

近鉄不動産株式会社(本社:大阪市天王寺区/取締役社長:倉橋孝壽)は、新築分譲マンションの各戸玄関横に設置する宅配ボックスと防災備品収納スペースが一体となった専用ボックスを開発いたしましたのでお知らせいたします。2022年3月着工予定の大阪市東住吉区の物件から導入を開始いたします。

ネットショッピングが普及する中、コロナ禍による外出自粛も影響し、日常的に宅配サービスを利用する方が増加しており、マンションの共用宅配ボックスについて「不在時に届いた重い荷物や複数の荷物を住戸まで運ぶ手間をなくしたい」、「在宅時でも非対面で受け取りたい」など、利便性の向上が求められています。また、地震や豪雨などの災害時に、避難所での感染リスク軽減のため「在宅避難」を選択するケースも増えており、「住戸に防災備品の置き場所を確保したい」、「共用防災備品とは別に、家庭に合わせた防災備品を置いておきたい」という意識が高まっています。
このような居住者のニーズに対応するために、各戸玄関横に宅配ボックスと防災備品収納スペースの2つの機能を備えた専用ボックスを設置することといたしました。

宅配スペースは、可動棚により荷物のサイズに合わせて高さ調整ができ、複数の荷物にも対応します。上部の防災備品収納スペースには、お引渡し時に基本的な防災備品を収納した防災袋を設置し、簡単に出し入れでき、各ご家庭に合わせてカスタマイズしていただけます。また、配達員は(株)シブタニ製の電池式テンキーロックで預け入れし、居住者は住戸キーでスムーズに荷物を受け取ることができます。このシステムは、関西の新築分譲マンションで初の導入となります。

当社は、今後もお客さまの多様なライフスタイルにお応えできるような新商品を開発し、より快適なマンションづくりを目指してまいります。
詳細については別紙の通りです。
https://www.atpress.ne.jp/releases/297587/att_297587_1.pdf

※株式会社シブタニ調べ(2022年1月時点)


主な特徴
1.宅配ボックスと防災備品収納の2つの機能
2.関西の新築分譲マンション初、
(株)シブタニ製錠前“クラビス”の電池式テンキーロックを採用
3.運用は提携した配送業者とすることでセキュリティ性を向上
4.宅配荷物のサイズに合わせて高さ調整可能な可動棚を採用
5.(株)豊明の独自技術によるすっきりとしたボックス形状で、
閉め忘れ防止ブザー付き





詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2022年2月10日 14時00分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!